Office365のメールをGmailで管理する

研究科メールアドレス(slis.tsukuba.ac.jp)は、現在、Office365で運用/提供されている。私は同メールアドレスをGmailで管理(送受信)している。以下、Gmailで管理するための設定情報をメモとして記す。

設定に必要な情報は、Office365にログインし、Outlook web appの右上、設定(歯車のアイコン) > オプション > POPとIMAP を選択すると表示される。基本的に表示された通りの内容で設定を行えばよい。

ただし、Gmailでの設定時にtimeoutが表示され、うまくいかないことがある(私自身は設定時にボタン連打していたら通った(!)ので「smtp.office365.com」を指定している)。
どうしても設定がうまくいかない(通らない)場合は、nslookupやhostなどのコマンドを用いて、smtp.office365.comについて調べるとよいとのこと(「outlook-apacnorth.office365.com」、「outlook-japan.office365.com」を指定すると成功する例があるらしい)。

以下の情報が参考になった。
≪gmailでoffice365のメール送受信をしたい≫ 私は上記のwebメール2つを使って... - Yahoo!知恵袋
Knowledge for Google Products: 【特殊事例の紹介】smtp.office365.com を送信サーバーとしてGmailに登録する場合にはご注意を!
EKBO: Office365のSMTPサーバーをGmailに登録できない
https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail/MV51L96nRQ4

以上、ご参考まで。